29.よそでは聞けない!大規模修繕工事を円滑に進めるためのヒント [マンション管理士 業務日誌]

2016年03月02日 by 重松マンション管理士事務所所長・マンション管理士 重松秀士


< ページ移動: 1 2 3 4 >

マンションの規模によっては億単位の金額になります。

このような時のために日頃からコツコツと貯めていた修繕積立金ですから、正しく使うことに関しては恐らく誰も反対しないでしょう。ところが、多額のお金を使うに当たって、その理由がきちんと開示されない場合は、区分所有者は不審に感じるだけでなく、不正等が起こっていないかと思うようになり、理事会や専門委員会に対して態度を硬化させてしまうことがよくあります。上下関係のある会社等であれば、知らされなくてもやむを得ない場合があることを多くの人は理解しますが、全ての区分所有者が平等の管理組合ではそうはいきません。

理事会や専門委員会は、みんなの大切なお金を預かっているのですから、当然に無駄遣いをしようとは考えていないはずですが、自分たちだけが理解、納得しているだけで、区分所有者に対してきちんとした説明ができないと、結果的には「無駄にお金を使っているのではないか?」、「不正はないか?」というような不信感を持たれてしまうことになりかねません。

そのようになってしまうと、説明会や総会が紛糾して、結局は大規模修繕工事が実施できないということもあり得ます。
そうならないためにも、運営側である理事会や専門委員会は常に適切な状況開示が求められます。但し、事業を進める過程においては、情報漏洩等を防ぐ必要がありますので、
区分所有者に断ったうえで一定期間情報を開示しない必要もあります。工事業者の選定時期などはその例に当たりますが、その期間が終了したら、進めてきた過程等をきちんと開示して理解を求めることが重要です。

専門委員会の功罪とは

おかしな話ですが、大規模修繕工事が円滑に実施できない理由の一つに専門委員会の存在があります。

本来ならば、理事会の負担を軽減し、円滑に事業を遂行するために設置された専門委員会のはずですが、専門委員会が理事会の足を引っ張って、理事会の承認を得ないで話を先に進めてしまったり、理事会から諮問されていないことまでやったりして混乱させ、結局は事業が円滑に進まないという事例が数多く存在するのです。

私はこれを「専門委員会の暴走」と呼んでいます。
マンションにはいろいろな専門委員会がありますが、特に大規模修繕工事に関する専門委員会にこの傾向が見られます。

大規模修繕工事は準備開始(発意)から工事完了まで早くても2年、検討期間が長い場合は3〜4年程度かかりますので、任期が1年の理事会では対応するのが難しく、専門委員会を立ち上げて対応することが普通です。
そのため、大規模修繕工事に関しては、理事は新米、専門委員は長期間やっているベテランとなり、理事と専門委員の立場が逆転してしまうことがよくあります

更に、専門委員会のメンバー構成に問題がある場合があります。
多くのマンションで犯してしまう間違いは、建築のことに詳しい人や、過去に建設業界に勤務していた人を中心に専門委員を選んでしまうことです。

前述したように、大規模修繕工事で大切なことは、多くの区分所有者が納得できる手続を重ねて一大事業を成し遂げることです。

もちろん工事や建築等に関する知識を持った人を選ぶなということではありません。
しかし、ご自分の分野の専門知識が先走ってしまい、議論の本質から外れた意見を述べたり、設計事務所や工事業者等の専門家と無意味な意地の張り合い等をしたり、あるいは専門知識を武器にしてご自身の考えややりたいことを押しつける、知識をひけらかすだけの(ように思われてしまう)発言を頻繁に行うようなこともあり、そういう方のお陰で安心して進められる、効率良く進められる、そして、より良い工事に繋がる、等の、本来期待したい結果とは違う、独善的に進む、無駄に長い会議が増える、委員会内や理事会との対立構造ができる、業者とのトラブルが増える、等々、逆に人間関係の悪化や混乱を招いたりする場合も実際に数多く存在するからです。

逆に言えば、専門知識を持った方々には、良かれと思って多くの時間を割いたにも拘わらず、感謝されるどころか陰口を叩かれる、なんてことにならないよう、せっかくの知識や経験、そして労力を無駄にしないよう、うまく関わっていただければ大変有り難いです。

このような事態を招かないためのヒントとして、私は以下のことをいつも提案しています。

< ページ移動: 1 2 3 4 >

29/373

次の記事へ >
< 前の記事へ

『 お知らせ&日記(ブログ)』トップに戻る
サイトマップ

マンション管理士 重松秀士の 『マンションサポート・ドットコム』(PC版)
重松マンション管理士事務所(PC版)

重松マンション管理士事務所
〒260-0022 千葉市中央区神明町13-2-104
TEL:043-242-0192/FAX:043-244-9094

Powered by
MT4i 3.0.5

携帯アクセス解析