7.大規模修繕工事の見積書は各社の仕様や金額がマチマチだから比較が困難 [マンション管理Q&A]

2011年05月25日 by 重松マンション管理士事務所所長・マンション管理士 重松秀士


Q.大規模修繕工事の見積書を工事会社に頼んだのですが、金額や仕様がマチマチで比較できません。

大規模修繕工事の実施予定があるので、インターネットや専門雑誌で調べた工事業者数社に見積を依頼しました。
ところが、金額に大きな開きがありどの会社に決めたらよいのか分かりません。また、工事内容も各社の話を聞いていると少しずつ違うようです。

A.統一された仕様を作成して見積依頼をすればそのようなことはなくなります。

管理組合が、それぞれ個別の専門業者(設計コンサルタントや工事業者)と折衝し、予算書や見積書を取得した場合は、そのようなことがよく起こります。
基本的なポリシーがなく、思いつきの発想で業者から金額の提示を受けることを繰り返していると、金額や仕様もバラバラで収拾がつかなくなります。
金額の比較を同一条件で行うためには、統一された仕様・数量に基づき、現場下見や質疑対応等の過程を経て各社に同じ土俵で競争してもらう必要がありますが、管理組合自らがこの作業を行うことは大変難しいと思います。
マンションの現況を調査し、管理組合の意向を汲み取ったうえで共通仕様書を作成する業務は専門家に任せたほうが楽だと思いますし、結局は安上がりになります。
重松マンション管理士事務所では、管理組合が大規模修繕工事を進めるに当たり、勉強会から始まりコンサルタント選定から工事業者の選定など、管理組合の合理的な合意形成を円滑に進めるお手伝いを行います。

7/39

次の記事へ >
< 前の記事へ

『 マンション管理のイロハ』トップに戻る
サイトマップ

マンション管理士 重松秀士の 『マンションサポート・ドットコム』(PC版)
重松マンション管理士事務所(PC版)

重松マンション管理士事務所
〒260-0022 千葉市中央区神明町13-2-104
TEL:043-242-0192/FAX:043-244-9094

Powered by
MT4i 3.0.5

携帯アクセス解析