31.ペット飼育に関するルールが曖昧で不安です。 [マンション管理Q&A]

2004年10月24日 by 重松マンション管理士事務所所長・マンション管理士 重松秀士


Q.ペット飼育に関するルールが曖昧で不安です。

私のマンションは、管理規約にペット飼育に関する明確な規定がなく使用細則では「人に迷惑をかける動物の飼育は禁止」となっています。
分譲業者が販売のときにペットに関しては曖昧な回答をしていたようです。
現在のところは問題は起きていませんがこの先問題が発生しないかどうか心配です。

A.後々のトラブルを防ぐ意味でも管理規約できちんと規定しておく必要があると思います。

最近では、分譲されるマンションのほとんどが「ペット飼育OK」です。しかし、旧来はペットに関して「禁止」かまたは曖昧な規定が多いと思います。

数年前は、分譲業者が販売しやすいようにペットが嫌いな購入者には「ペット禁止」、ペットを飼育したい購入者には「ペットOK」、両方どちらでも取れる規約(細則)を作って販売していました。

しかし、入居後に居住者間で発生する問題の大きさを考えると、ペットの飼育に関しては管理規約できちんと規定しておく必要があると思います。

私のところに寄せられる最近の相談では、「ペット飼育禁止の徹底方法の相談」よりも「ペット飼育OKにする手続の相談」のほうが多くなっています。
昔とは時代背景がずいぶん違うようです。

管理組合通信に「ペット問題について」を掲載していますので、ご参考にしてください。

31/39

次の記事へ >
< 前の記事へ

『 マンション管理のイロハ』トップに戻る
サイトマップ

マンション管理士 重松秀士の 『マンションサポート・ドットコム』(PC版)
重松マンション管理士事務所(PC版)

重松マンション管理士事務所
〒260-0022 千葉市中央区神明町13-2-104
TEL:043-242-0192/FAX:043-244-9094

Powered by
MT4i 3.0.5

携帯アクセス解析