10.長期修繕計画書に書かれている工事金額は実際に取引されている金額ですか? [マンション管理Q&A]

2011年05月16日 by 重松マンション管理士事務所所長・マンション管理士 重松秀士


Q.長期修繕計画書に記載してある工事金額は実際に取引されている金額ですか?

専門家に依頼して長期修繕計画書を作成してもらいました。
この後は、この計画書に基づき修繕積立金の見直し作業を行いたいと考えています。
工事金額については、よく「設計価格」とか「施工価格」のような言葉を聞きますが、長期修繕計画書に書かれている工事金額はどのようなレベルの金額だと理解したらよいのでしょうか。

A.長期修繕計画書に書かれている工事金額は概算金額と考えてください。

長期修繕計画書は、マンションの今後25〜30年を見据えて、修繕予定や修繕実施時期並びに資金計画を概算レベルで把握するための資料です。
長期修繕計画の意義は、主に以下の3つです。

しかし、工事金額や工事実施記事は必ずしも高い精度で作製しているわけではありません。
将来の物価上昇や消費税を含む法律の変更、更には生活水準の向上によるグレードアップ等に備えてどちらかといえばやや高めに設定する場合が多いものです。
一般的な言葉でいうと「定価」のようなものだとご理解ください。建設業界では定価のことを俗に「設計価格」といいます。
設計事務所が予算として提示するのでそのような言い方になったのかもしれません。
実際には、適正な競争が行われれば設計価格の70〜80%程度で発注できる場合が多く、このときの金額を俗に「施工価格」とか「実行価格」と言ったりします。
また、長期修繕計画書はマンションにとって非常に重要なものなので、その内容については、総会に諮り承認を採る管理組合が多くなっています。(マンション標準管理規約単棟型第48条第5号)
また、一度作成しても、概ね5年ごとにその内容を見直して、最新の長期修繕計画書にしておくことが、管理組合にとって重要なことだと思います。

10/39

次の記事へ >
< 前の記事へ

『 マンション管理のイロハ』トップに戻る
サイトマップ

マンション管理士 重松秀士の 『マンションサポート・ドットコム』(PC版)
重松マンション管理士事務所(PC版)

重松マンション管理士事務所
〒260-0022 千葉市中央区神明町13-2-104
TEL:043-242-0192/FAX:043-244-9094

Powered by
MT4i 3.0.5

携帯アクセス解析