7.マンション管理士と管理会社の違いは?どうマンション管理に役立てればよいのかわかりません。 [マンション管理士Q&A]

2004年11月14日 by 重松マンション管理士事務所所長・マンション管理士 重松秀士


Q.マンション管理士と管理会社の違いは?どうマンション管理に役立てればよいのかわかりません。

管理会社に委託しているので不要だと思っていますが...

A.それぞれに長所と短所があります。状況に応じて使い分けてください。

管理会社は会社組織として管理費等の収納コストの低さやコンピューターを使用した会計処理システムなどマンション管理士にできないノウハウ等を持っています。しかし日本では国土交通省に登録している管理会社は約2400社にも及び登録要件も欧米とは比較にならないほど簡単です。残念ながら、会社規模による信用力や財務内容に問題がある管理会社、「マンション管理適正化法」をきちんと遵守していない管理会社がまだまだ多く存在します。

そうした背景もあってマンション管理士の資格が出来たのですが、それぞれに長所と短所があります。

私自身、管理会社と一緒にお手伝いをさせていただいておりますが、意味なく自主管理をすすめることはありません。状況に応じて使い分ける、または、両方を活用する、そういう見方をしていただくのが一番よいと思います。

関連リンク

7/11

次の記事へ >
< 前の記事へ

『 マンション管理士って?』トップに戻る
サイトマップ

マンション管理士 重松秀士の 『マンションサポート・ドットコム』(PC版)
重松マンション管理士事務所(PC版)

重松マンション管理士事務所
〒260-0022 千葉市中央区神明町13-2-104
TEL:043-242-0192/FAX:043-244-9094

Powered by
MT4i 3.0.5

携帯アクセス解析