6.「マンションアドバイザー」と「マンション管理士」は同じものなのでしょうか? [マンション管理士Q&A]

2004年11月14日 by 重松マンション管理士事務所所長・マンション管理士 重松秀士


Q.「マンションアドバイザー」と「マンション管理士」は同じものなのでしょうか?

なんかややこしいのですが...

A.マンション管理アドバイザーは自治体の判断で実施している制度なので微妙に違います。

マンション管理アドバイザーは自治体の判断で実施している制度です。現在は東京都、神奈川県、横浜市で実施されて追って他の自治体にも拡大していく動きがあります。この制度は「マンション問題」の相談を個別に依頼する組合の受け皿としてマンション管理適正化法施行以前から行っている自治体もあり「2時間で13,000円程度」の実費をもらいアドバイザーを派遣しています。アドバイザーには建築士や弁護士、最近ではマンション管理士の起用が多くなっています。

ただし、この制度は相談に対して1回完結型です。単発でアドバイザーに相談したいときは便利ですが、其のマンション管理組合が持つ独自の問題に関して根本的に時間を掛けて解決する方法ではありません。もちろん複数回利用することも可能ですが、毎回担当者が変わることもありますし、回数が増えると費用もどんどん膨らんでしまいます。また、NPO団体やボランティア団体にも同様の制度がありますが、やはり限界があります。

単発のアドバイザーやボランティア団体は大いに活用していただくとよいと思っておりますが、個別のマンション事情をふまえつつ、長期的視野での適切なアドバイスをお求めになるなら個別にマンション管理士にご相談されることをお勧めいたします。

関連リンク

6/11

次の記事へ >
< 前の記事へ

『 マンション管理士って?』トップに戻る
サイトマップ

マンション管理士 重松秀士の 『マンションサポート・ドットコム』(PC版)
重松マンション管理士事務所(PC版)

重松マンション管理士事務所
〒260-0022 千葉市中央区神明町13-2-104
TEL:043-242-0192/FAX:043-244-9094

Powered by
MT4i 3.0.5

携帯アクセス解析