10.2.マンション管理士の使命 [マンション管理士とは]

2004年11月11日 by 重松マンション管理士事務所所長・マンション管理士 重松秀士


< ページ移動: 1 2 >

「マンション管理士」とは一体どういう資格なのか、「マンション管理士」の認知現状はご理解いただけたでしょうか?

何?という方は、先にこちらをご覧下さい。

「マンション管理士」が「マンション管理適正化法」に基づく国家資格であるということは、前述のページでお話した通りです。

でも、肝心の部分、つまり、どうして「マンション管理士」という資格が誕生したかはお話していませんでした。そして、そこに「マンション管理士」が必要に迫られて出来た資格であるという謎が隠されているのです。

「マンション管理士」誕生の背景、そこに謎が隠されています

では、その存在意義やら使命やらとは何か。それは、「マンション管理士」が誕生した背景が明快に物語ってくれます。その背景とは、昭和40年代に完成したマンションの老朽化から来るスラム化問題、昨今各種メディアでも取り上げられているような一部の悪徳管理会社による多額の金銭にかかわる事件等です。

こうした背景をふまえ、「マンションの資産価値を維持し、スラム化を防ぎ、適正なマンション管理を行う」ことを目的として、2001年に「マンション管理適正化法」が施行され、それに基づき「マンション管理士」が誕生したのです。つまり、こうした問題を解決するのが我々マンション管理士の最大の存在意義であり使命なのです。

※金銭にかかわる事件

管理会社社員による管理費や修繕積立金の横領事件、管理会社の倒産による管理費や修繕積立金の損失、管理組合理事長による管理費や修繕積立金の横領事件など。

預金口座の名義が管理会社になっている場合、通帳の管理を一人に依存している、などは注意が必要です。

10年後、20年後に不安はありませんか?

とは言え、「うちは買ったばっかりだからキレイだよ」「これまで特に問題はなかった」「別に必要性は感じない」と思われる方も多いと思います。

ですが、「意外に知らない!?マンション管理の本質」を読んでいただき、現状と照らし合わせるといろいろと思うところがあるはずです。

最近は、老朽化だけでなく、欠陥住宅も問題になっていますよね。前述のスラム化問題のような古いマンションから浮上した問題一つをみてもわかることですが、そうした長期的な視野が、管理会社にも居住者であるみなさん自身にも欠けていたわけです。また、これは、単に建物の話しだけではありません。高齢化で悩む管理組合からの相談等もあるのです。

<画像:>

< ページ移動: 1 2 >

10/11

次の記事へ >
< 前の記事へ

『 マンション管理士って?』トップに戻る
サイトマップ

マンション管理士 重松秀士の 『マンションサポート・ドットコム』(PC版)
重松マンション管理士事務所(PC版)

重松マンション管理士事務所
〒260-0022 千葉市中央区神明町13-2-104
TEL:043-242-0192/FAX:043-244-9094

Powered by
MT4i 3.0.5

携帯アクセス解析