42.千葉市マンションセミナーが無事終了しました。 [セミナーのレポート]

2005年07月05日 by 重松マンション管理士事務所所長・マンション管理士 重松秀士


6月末に実施された千葉市マンションセミナー「新任役員研修会」が無事終了いたしました。
当日のテーマは今年の総会で新しくマンション管理組合の役員(理事、監事)になられた方たちを対象として、業務内容や心構え、さらには必要な資料の入手方法などをみんなで勉強しました。

私が担当したセミナーでは主に
・マンションの管理組合とはどんなものでどのような業務をやっているのか。
・マンション管理に関する法律にはどのようなものがあるのか。
・理事と監事の具体的な役割は
・資産価値の維持とは
・今年の秋から始まる「マンション履歴システム」の概要
などでした。
今後も機会があれば、基礎的な内容を中心に講演していきたいと思います。

<画像:CIMG0584.JPG>

千葉市を中心として多くの方が参加されました。
私が顧問契約をしているマンションの副理事長さんもいらっしゃったのでびっくりしました。

<画像:CIMG0586.JPG>

セミナー終了後の質問に答えている様子です。
この日も多くの質問がありましたが、「ペット問題」と「大規模修繕」の質問の時は皆さんも活発に意見交換されていました。
また、最近では駐車場の被害なども多くなっているとのことで「防犯対策」でも盛り上がりました。
市の主催者も「来年もぜひ実施したい」と喜んでおられました。

42/49

トラックバック(1)
次の記事へ >
< 前の記事へ

『 イベントのご案内』トップに戻る
サイトマップ

マンション管理士 重松秀士の 『マンションサポート・ドットコム』(PC版)
重松マンション管理士事務所(PC版)

重松マンション管理士事務所
〒260-0022 千葉市中央区神明町13-2-104
TEL:043-242-0192/FAX:043-244-9094

Powered by
MT4i 3.0.5

携帯アクセス解析