2009年03月16日 by 重松マンション管理士事務所所長・マンション管理士 重松秀士
先日からご連絡していましたが、「ちばマンション管理セミナー」の講師を無事務めてまいりました。
今回のテーマは、「管理会社とのじょうずな付き合い方〜緊張感のある信頼関係を〜」でした。
なぜか、私に依頼のあるセミナーネタは「管理会社」関連が多く、先月の静岡県のセミナーでもそうでしたし、3月28日に依頼されている東京での「管理組合役員のための第6回マンション管理セミナー」でもやはり管理会社ネタです。
確かに管理会社が関係するトラブルや苦情が多いのは確かですが、管理組合のほうでも契約内容をきちんと理解しないで苦情を申し入れ、本当はトラブルになるはずのないことまでトラブルになっていることもあります。
私がいつも言っていることは、管理会社の職務怠慢はお話になりませんが、管理会社は全て悪者であるという考え方もおかしいということです。
そもそも、何千万、何億円というお金を預けて管理してもらうわけですから、信頼関係があって初めて契約が成り立つということが大前提です。
ですから、管理費削減や管理会社変更に関するご相談も多いのですが、とにかく安く買い叩こうとか、初めからけんか腰ではなく、「管理会社との緊張感のある信頼関係を構築しましょう」と申し上げています。
セミナーではそのことを強調して、双方が契約内容をきちんと理解して緊張感のある信頼関係を築くことが重要であることをお話して来ました。
そのほかに、大規模修繕工事の進め方についてやマンションの損害保険についてをテーマにした講演がありました。
当日はあいにくの悪天候にもかかわらず 参加者は約30名でした。 | 私も久しぶりのスーツ姿で緊張気味で話しています。 |
ダイワサービスの山口さんから 「大規模修繕工事の進め方について」 をテーマにして講演がありました。 | 管理会社の管理仕様のチェック方法 次の記事へ > < 前の記事へ 『 イベントのご案内』トップに戻る サイトマップ
マンション管理士 重松秀士の 『マンションサポート・ドットコム』(PC版) 重松マンション管理士事務所
Powered by |