10.業務内容

2004年10月21日 by 重松マンション管理士事務所所長・マンション管理士 重松秀士


< ページ移動: 1 2 3 >

主な業務内容

一般的なマンション管理士の業務を大きく分類すると、

  1. 管理組合運営のお手伝い
  2. 管理組合と管理会社の折衝のお手伝い
  3. 大規模修繕工事のお手伝い
  4. 居住者間におけるトラブル解決のお手伝い
  5. 顧問として日常のさまざまな問題解決のお手伝い

のようになります。

それぞれの詳細は後述してありますが、私は、上記の一般的なマンション管理士の業務はもちろんのこと、「私の目指す「マンション管理士像」」や「業務ポリシー」を意識し、管理組合が自主性を持って自分たちのマンションの「資産価値」を守り、そして「良好なコミュニティー」を作り上げるための「良きパートナー」としてお手伝いしていきたいと考えています。

【マンションが抱える問題とそれに関わる人の相関図】

<画像:>
▲マンションに住むには様々な問題がありますが、それらは全ての居住者や区分所有者のみなさんにも関係があることです。時折、区分所有者としての視点が抜けてしまうことも結構あるのですよ。

業務内容の詳細

1.管理組合運営のお手伝い

管理組合の皆様の立場に立ち適正なマンション管理が行われるよう助言・指導・支援いたします。
具体的には、

等のご相談に応じ内容の精査、検討を行い適切なご提案をいたします。

2.管理組合と管理会社の折衝のお手伝い

入居当初の管理規約(原始管理規約と言います。)には管理会社や特定の区分所有者に有利な内容の物も存在します。

そのような不公平な条項はないか等を「マンション標準管理規約」や判例と比較して改定のご提案をいたします。

また、私はやみくもに管理会社の変更や自主管理を勧めることはいたしませんが、不幸にして管理会社との信頼関係の欠如により管理会社の変更を検討される場合は委託内容、実施時期などの詳細な計画を行い合理的なご提案をいたします。

3.大規模修繕工事のお手伝い

多額の費用を要する大規模修繕工事(屋上防水・外壁補修・給排水管補修など)は、理事会、総会での合意形成から資金計画、業者の選定、施工管理まで、管理組合にとっては大変な仕事です。

具体的にマンション管理士は、

4.居住者間におけるトラブル解決のお手伝い

管理費の滞納問題や騒音・ペット問題など居住者間のトラブル解決のため専門家として適切なアドバイスや解決に向けてのお手伝いをいたします。

また、手に負えない悪質な迷惑行為に対しての差止請求・使用禁止請求・競売請求など訴訟に発展するときの対応のお手伝いをいたします。(ただし、弁護士に依頼すべき複雑な案件は補助的お手伝いとさせていただきます。)

5.顧問として日常のさまざまな問題解決のお手伝い

マンション管理は日常的にさまざまな問題が発生します。

< ページ移動: 1 2 3 >

10/11

次の記事へ >
< 前の記事へ

『 業務のご案内』トップに戻る
サイトマップ

マンション管理士 重松秀士の 『マンションサポート・ドットコム』(PC版)
重松マンション管理士事務所(PC版)

重松マンション管理士事務所
〒260-0022 千葉市中央区神明町13-2-104
TEL:043-242-0192/FAX:043-244-9094

Powered by
MT4i 3.0.5

携帯アクセス解析